FX基礎編

FXとは?その仕組みを徹底解剖

FXとは?その仕組みを解説

FXの超基本講座

  1. FXの仕組みとは?
  2. FXで準備するものは?
  3. FXで登録が必要なものは?
  4. FXのやり方・始め方は?

FXの仕組み

FXとはどんな投資? FXの取引を始めるにはどうしたらいい?この記事は、ひよっこFX初心者勉強会@池袋 で勉強したことをまとめました。 今回は、 FXはどんな投資ビジネスなの...

FXで準備するものは?

ここまでFXの「仕組み」について解説をしてきましたが、具体的に準備するものについて解説しておきましょう。

うさぎさん
うさぎさん
FXを始めるために準備するものは?
ひよこ
ひよこ
FXはパソコン(スマホ可 )と本人確認書と数万円があれば誰でも始められるよ!

FXは、誰でも気軽に始めやすいビジネスとなっているのが一番のメリット。

なぜかといえば、パソコン1台(スマホでもOK)&口座開設に必要な本人確認書類&元手数万円もあれば、誰でも簡単にFXを始められるからです。

FXの準備物
  1. パソコン(スマホでもOK)
  2. 本人確認書類(免許書・マイナンバーなど)
  3. 元手10万円程度
  4. 知識
  5. 向上心

パソコンと必要書類とお金以外に必要な「物」は基本的にありません。他に準備することがあるとすれば「知識と向上心」だけ。

FXは特別な才能は必要ないですが、成果を体現するための知識は必要ですし、それを継続する向上心も大事だと思います。あとは実践での経験の豊富さが大きく関係するので日々勉強のみですね!

FXを始めるには「口座開設」から

FXを始めるなら、まずはFXの口座を開設することが必須となります。

FX口座開設って難しそう・・
大丈夫!思っているよりも簡単にFXの口座って作れるよ。
カオリ
カオリ
わたしでも簡単に開設できたよ!「XM」と「GEMFOREX」っていうFX会社で開設したよ◎

FX会社を選ぶ重要なポイントは、スプレットです。売値と買値の差であるスプレットは取引コストにあたるので、安い(狭い)ほど有利。

FX会社は1社に絞る必要はなく、複数の会社を選んでOK!まずは一社から開設してみましょう。

口座でオススメなFX会社は、こちらのページで解説しています。

FX取引の流れが知りたい

口座開設ができたあとは、どうやってFXを始めるの・・?
じゃ、FX取引をする流れを説明してくよ!
取引の基本をマスターしよう
  1. 取引する通過ペアを選ぶ
  2. 取引の数量を指定する
  3. 買いと売りどちらの取引をするか選ぶ(エントリー)
  4. 決済して損益を確定する
  5. 1〜4を繰り返す

買いでスタートしたなら売ることで、売りでスタートしたなら買い戻すことで利益や損失を確定することになります。

FXは全ての人にチャンスがある

お小遣い程度の資金で始めた主婦が旦那さんより稼いでしまったり、OLさんが副業で始めたら大金を手にしたりと、女性でも個人投資家になっている人が多く見られます。

FXで成功できるかどうかは、職業や年齢、住んでいる場所、学歴、性別など一切関係なく、全てのひとにチャンスがあります。

問われるのは、あなた自身の努力と情熱。少ない資金で大きな利益を得られるFXはとっても魅力的な投資方法です。

FXの基礎講座まとめ

これでStep1のFX基礎講座は終わりです。なんとなーくFXについて掴めたかと思います。

ひよこ
ひよこ
ただこのサイトだけでは補えないこともあるから、他サイトやツイッター・書籍も参考にしてね!
カオリ
カオリ
わたしも絶賛勉強中◎